小説パパ スピンオフ企画第3弾 克

未分類
Google 翻訳(jetpack)

克でごぜぇやす。あっしは今年で72になりやす。渋谷の某グループ会社で非常勤で働いておりやす。先代の会社では会長の車に乗り、弾除けをやっておりやしたが、今の代の会長に変わってからそういう事も無くなりやした。

妻は8年前に他界し、子供はいやせん。渋谷から恵比寿方面に歩いたマンションに以前から住んでおりやす。前の会社に近かったからでやす。

何か仕事ががあった時に呼ばれやす。ですから何時呼ばれても良い様にしているのが仕事でしょうか。

食事は3度外食でござんす。もう年も年ですので、朝と昼間に余り重たいモノは欲しやせん。

今朝は天麩羅そばを喰い、昼間は幕の内弁当を頂きやした。

仕事は会長から直に話が来やす。良くあるのは先代のねぇさんの買い物の付き合いとか、コンサートに連れていく事でごぜぃやす。

会長のご自宅から巣鴨迄は乗り換えが危険なので、そういった時は会社の車を使わせて貰いやすが、運転手が付くので自分では運転はしやせん。

メカ音痴のあっしですが最近、スマホを持ちました。使い方はトンと判りやせんが、会長が連絡の為に持っていろという事なので持たせて頂きやした。電話に出るのと掛けるのしかできやせんが。。

もう直ぐ札幌に人を連れている仕事を頼まれていやすが、目立った行動は避けろと言われていやす。会長のマンションで2~3日大人しくしているだけの簡単な仕事でやすが、あっしは飛行機が嫌いで自分から乗った事がありやせん。果たしてこんなんで会長のお役に立てるのかどうか。少し心配でやす。

画像提供 main-dish.com

今日の晩飯には近所の中華料理屋で、キリンビールの大びんと、あんかけ焼きそばを頼みやした。あっしでもたまに野菜が喰いたくなりやすから。古い中華料理屋で古い料理を古いテレビを見ながら喰いやした。

そこに会長から電話がごぜいやした。

「あっしの明日の予定でやすか?夕方から競馬の新聞を見る事でやすが。」

「え?昼間ねぇさんと健さんを観てくれですかい?へい、それはもう喜んで。」

「え?2丁目の駄菓子屋ですかい?まだ開いてやすが?そうですかい。昔風が良いんですね。判りやした。この克にお任せ下せい。」

「へい、それじゃぁ明日の昼間の1時にお邪魔しますぜ。それじゃぁ失礼します。へい。判りやした。」

明日の昼間にあっしには仕事が入った。

コメント