大樹の今 目標

未分類
Google 翻訳(jetpack)

 

 

 

今朝も早くに目覚めた。歩いて販売機の所迄行ってコーラを買って飲んだ。昨日のお葬式は現実のものだとしても、家族を失ったことは余りピンと来ない。ただもう話をする事は無いんだなぁと漠然と思うだけだった。これからどうしようか?今日は診察は無い。ご飯の合間にこの直近の目標をノートに書いてみようと思った。明日の診察の時にそれを見せて僕の希望を先生に伝えたいと思った。今日はこの事を考えようと思った。

朝ごはんの時間になった。昨日買った大人のふりかけを一つ掛けてみる。味が濃くて美味しい。10個入りを買って来たから、今後3日は楽しみが増えた。

お茶まで飲んだ後、トイレまで歩いて行ってみた。壁を伝ってゆっくりと歩いて行ってみたが出来ない訳では無い。しかし体力のリハビリも必要な事も感じた。トイレから戻って来て、ノートに体力の向上と書いた。言葉の練習、先々は独り暮らしと書いてみた。学校。行けるかなぁ。行っても答えられないと拙いし、テストだけでクラスメイトとのコミニケーションが取れないよね、今のママじゃ。どうしてもうまく話せなかった時は如何する?う~ん、通信制の学校に編入すると書いた。

将来の仕事。と書いて見たが話せないか、話すのが上手く無いのなら、パソコン関連で人と話さなくても入力で出来る仕事に就くと書いてみた。其の為には専門学校に入学、もしくは通信教育。

自立と書いてみた。お金の事は当分心配いらないと親戚の人が言っていたので、自立は可能だろう。その先は18歳に成った時に考えよう。掃除、洗濯、ご飯の日常生活は話せなくても問題は無いだろうから、体力さえ元に戻れば、出来ない事は無い。ようし、目標が出来て来たぞ。

しかし何時までここで生活するのだろう。声が出せるようになる迄かな?ここを出ないと学生にも戻れないや。すると編入も無理なので、此処での発生の練習はもっと真剣にやろう。よし、もっと積極的に治すことにするぞ。先生にも伝えるんだ。

もう直ぐお昼ご飯だ。ご飯の後は壁伝いに歩いて行き、少し広い所で体操をしてみよう。未だふらつくだろうけど、ストレッチとかもしないよりマシだ。ようし、お昼の後は体操だ。

お昼ご飯が出てきたので、また振りかけを掛けて残さず食べた。食器が片付けられてしばらくして、静かになってきた時に、トイレに行きながら、帰りに自販機の前で体操をしてみた。未だバランスが取れないがフラフラでぶっ倒れる程では無い。小学生の時にやったラジオ体操をやってみた。左側にバランスが取られるがやってやれない事は無い。屈伸とか腕のストレッチもやってみた。ずっとベッドで寝ていたから、硬くなっている。時間をかけてゆっくりとやってみた。腰と背中がかなり固いのが判った。此処も念入りにやった。歩く練習もやってみた。壁づてに歩かないでいると、左の方に曲がって行ってしまう。

又ラジオ体操をしてみた。ストレッチもする。背中と腰を大きく動かしてみる。さっきよりゴキゴキと音がしたが、かなり大きな動きが出来るようになった。足も曲げてみる。屈伸もスクワットもやってみた。

汗が出てきた。じんわりとだ。壁に沿って手を当てないで病院のフロアを何週かしてみた。未だ真っ直ぐではないが、さっきよりマシになって来た。

良し良いぞ、明日からこれを日課にしよう。先生にも報告しよう。発声の他に体力のリハビリもしたいと。

明日先生に話したいことをノートに整理して、先生に見て貰おう。吉田さんにも話さなきゃ。ノートにちゃんと箇条書きにして、明日に向かおう。今日は何となく、先の事が見え始めた。ちゃんと伝えなきゃ。

夕食にまた振りかけを掛けて完食して、ノートに丁寧に箇条書きにしてから、雑誌を見て消灯を迎えた。食後の薬のせいでその頃には眠くなるのだ。明日からは前進だ。そう思いながら眠りについた。

コメント